ページ

2015年10月11日日曜日

不動産のマイナンバー

マイナンバー制度が話題となっております。

様々なところで取り上げられておりますので、今更、このブログで説明する必要も
無いとは思いますが、念のためマイナンバーとは何かという事を大雑把に書きますと・・・

国民一人一人に個人番号(マイナンバー)がつくというものです。

賛否は各メディアでいろいろ記載されてますので、そちらの方に任せるとして・・・

実は不動産にもマイナンバーに似た制度があります。

登記識別情報です。

権利書(登記済証)って言葉を聞いたことありますでしょうか?
これが平成17年に不動産登記法が改正され
登記識別情報に切り替わりました。

この登記識別情報って何かと言いますと12ケタの番号なんです。

マイナンバー制度と同じですよね。

実は不動産の世界では番号化が既にスタートしてました。

これからいろいろなものが番号化されるのかな?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
弘前の賃貸物件物件に関するお問合せは
弘前賃貸プラザへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
賃貸担当者Mからのお願い
ブログ村ランキングに参加しております。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ