ページ

2014年9月27日土曜日

業界の常識

医療業界、飲食業界、不動産業界、金融業界・・・
世の中には様々な業界があります。

その業界ごとにルールや用語があります。

法律の世界にもちょっと普通とは違うという意味では有名な用語がありまして
「善意」と「悪意」があります。

一般的な言葉の「善意」っと言ったら好意とか、他人のための親切心ですし
「悪意」と言ったら悪気といった意味ですが、法律用語だと意味が違います。

「善意」=知らなかった。
「悪意」=知ってた。

そういう意味になります。

だから判決文で「善意により使用されていた場合、公平さを欠くと言い難い。よって棄却する。」
というのは

「好意で使ってた場合、公平さを欠くとは言えないよ~。だから無罪だよ~」
と解釈するのではなく・・・

「知らずに使ってたので、公平さを欠くとは言えないよ~。だから無罪だよ~」
と言う意味になります。

業界ルールって面白いっすね~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
弘前の賃貸物件物件に関するお問合せは
弘前賃貸プラザへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ