ページ

2014年7月11日金曜日

不正受給増加!

不正受給9915万円
すごいですね1億に届きますよ。

何の不正受給の数字かと言いますと青森県の生活保護不正受給の金額です。

新聞を見ると申告義務の周知や罰則の強化が必要と書いておりましたが、
現場第一線の立場からするとそれもどうかなぁ。という感じがします。

現実問題として金銭管理能力や自己管理能力が皆無のため、生活保護を受けられ
ている方も多いのです。

そういった方は、放っておくとお金をあるだけ使うので、月の後半、食べ物にも買えずに
困っているという方もけっこういます。
お金を計画的に使用するというのが、能力的に出来ないのです。

そういった方に申告の周知をお願いしても、罰則が強化されても そのこと自体の理解が
難しいといった問題があります。

どちらかと言えば罰則強化よりも、誰かが金銭管理をしてあげた方が現実に即した解決方法
だと思うのですがいかがでしょうか?

もちろん、今あげた例は、生活保護を受給されている方のすべてではありません。
ただ、一部の方にそういった困ったちゃんがいるのです。

そういった方々の為に、正当な理由で生活保護を受給されている方の肩身が狭くなるのは
悲しい事ですね。

正当な理由で生活保護を受給されている方の肩身が狭くならない様にという意味でも
不正受給なんとかならないかなぁ・・・。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
弘前の賃貸物件物件に関するお問合せは
弘前賃貸プラザへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
↓良ければクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ