ページ

2014年4月17日木曜日

投資物件検討あれこれ・・・

投資物件を購入、または建築する時どうやって検討されてますでしょうか?

建物デザインからでしょうか? それとも建てる費用でしょうか?
ローンからでしょうか? 税金対策という視点からでしょうか?


失敗しないためには家賃から逆算するのも一つの方法です。
家賃収入で利益を上げる、相続税対策・・・目的はオーナー様によって違うとは思いますが、
何であれ、まず入居者様に入居して頂いて、家賃収入が定期的に入らないと目的が達成できません。

ですから、ここの場所ならどういった方(転勤者、学生、生活保護・・・)が入居されて、月々いくらの家賃収入が見込めて、年間収入がどのくらいになるか?
これを検討されてからの方がいいと思います。

なぜなら先に建築費を決めて、それから家賃を決定すると、家賃が高額になり誰も入居しない。または家賃が下がった時にローンで苦しむ。そういった事になる可能性が出てくるからです。
経営している意味がなくなってしまいます。

また目的によっても建てるものが変わります。家賃収入で利益を上げたいのであれば戸数の多い物件。相続税対策であれば売却しやすく、複数の相続人へ分割しやすい複数棟の貸家を建てるといった選択肢も出てきます。
(※この稿では何故、売却しやすいのか? 何故、貸家の方が相続対策にいいのか?という事は割愛いたします。詳しくお聞きになりたい方は下記HP問合せフォームからお問合せ下さい。)

いずれにせよ、先に収入の事(家賃がいくら入るのか? 入居者様が入居しやすい家賃設定になってるのか?)とかキチンと考えられた方が良い場合もありますよ~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
弘前の賃貸物件物件に関するお問合せは
弘前賃貸プラザへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 


にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村