ページ

2014年4月27日日曜日

相続税対策でアパートを建てるってどうなの?

「相続税対策でアパートを建てませんか?」

こういう広告ってよく見ます。
これってどうなんでしょうか?

相続税対策になるかどうか?
YES・NOで言えばYESです。

建物建てると、評価が下がります。
さらに賃貸物件であれば、自分の資産とはいえ自由に使えないので、下げ幅が大きくなります。

ただ、デメリットもあります。

相続人が複数いたとき・・・


分けれません!


結局、売却して相続人に分配となりますが、アパートなんて買う人そうそういないので、
安く売る事になってしまいます。

それなら、現金持っておいた方がいいです。
また、生命保険という方法もあります。

投資物件を建てて評価を下げて・・・
さらに分けれるようにして・・・
さらに売却しやすくしたいのであれば・・・
貸家を複数棟建てるのもいいでしょう。

6棟建てて、相続する時に3棟づつ分配してもいいでしょうし、
中古住宅は人気ですから、中古住宅として売却してもいいでしょう。
入居者様にそのまま売却というのも一つの手です。

















※貸家複数棟の例(弘前市早稲田の貸家)



ま、いずれにせよ。相続税対策って生命保険、事業規模賃貸業にしての小規模企業共済、
分割・売却しやすい貸家などなど、多様な方法があります。


まあ、不動産業界にいながら、相続税対策で生命保険って方法もあるよっていうのもどうかと思いますが・・・(^^;)


いずれにせよ、アパート建てるというだけにこだわらず、様々な方向から考えてみてはいかがでしょうか?

根本的な話ですが、相続税対策そのものが不要なケースも結構ありますしね~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
弘前の賃貸物件物件に関するお問合せは
弘前賃貸プラザへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村