ページ

2014年4月8日火曜日

賃貸物件は投資物件として木造がいいのか?コンクリートがいいのか? 

投資物件はコンクリート(RC造)がいいのでしょうか?
それとも木造がいいのでしょうか?

税金面ではあまり大差ないです。
(説明は今回、割愛します。)

新しい間もあまり大差ないです。

問題は古くなってからです。

コンクリートの賃貸物件は古くなるとクラックが入ります。


















これだけだと見栄えが悪いだけですが、この中から雨水や雪解け水が入ります。
そうすると・・・

















ひび割れ箇所から水が中に入り、一階なのに雨漏りという摩訶不思議な現象が
発生します。
特に北国ではやっかいで、ひび割れにはいった雪解け水が凍結し、クラックを広げます。
さらに春になってクラック内部で凍結した氷が解けて、一気に雨漏りみたいな現象を発生させます。
(すが漏りっていいます。)


これでは入居者様に快適な住居を提供するのは難しいですよね~

さらに極端な例では。

















コンクリートが崩れ落ちてしまいます。

崩れ落ちるのは極端ですが、このクラックからの雨漏り、非常にたちが悪く
どこのひび割れから雨水が入っているのか?
その犯人探しならぬ原因探しにに時間がかかります。

古くなってからの事を考えると、木造の方が修繕コスト的にも入居者様に快適な
住居を提供するっていう視点からも良いかもしれませんね~

賃貸物件を建てる時、または所有する時の参考にしてください。

以上、賃貸管理 現場第一線からでした~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
弘前の賃貸物件物件に関するお問合せは
弘前賃貸プラザへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村